S11(S10) シルビアとマイナー旧車

任意保険切替の巻

車両保険を入れたい

以前乗っていたP10プリメーラを2月に廃車して以来、今まで友人Nの代車を借りていましたが、シルビアの公道デビューが決まったので自動車保険を切り替えました。その際、初めて車両保険に入りました。もっとも今までは減価償却済の車にしか乗ってなかったので、入りたくても入れなかったのですが。(笑)

この車は、万が一事故った場合、交換する部品が殆ど入手不可能なので修理代が高く付く可能性があります。そのためにも車両保険に入りたかったのです。

旧車は車両保険に入れないのでは

ただ、1978年式の車が車両保険に入れるかどうか分かりません。ネットで調べても、よほど古くて希少価値の高い車以外はなかなか難しいみたいです。そこで、ちょうどその時ネット中古車販売で同じシルビアが120万ぐらいで売りに出されていたので、ダメ元でそのページを印刷してそれを保険屋さんに見せて、「この車はこれぐらいの価値があるので車両保険を付けてくれ」と頼むと、「入れるように、本社に掛け合ってみます」と言われました。そして次の日、OKの連絡を貰いました。

そういうわけで無事100万円の車両保険に入る事が出来ました。ありがたい事です。確かに保険料は多少高くなりますが、万が一の事故の事を考えると、安心料と思えば納得できます。それに思った程保険料率も高くありませんでした。それにしても、今全損になると儲かるなぁ。

このように、代理店さんの人柄と説得次第では古い車も車両保険に入れるかも知れません。

このページのトップへ

”動くまでの記録”目次に戻る

トップページに戻る

当サイトのバナー 管理人へのメールmailto:s11_silvia@yahoo.co.jp | ©2007 ばに
inserted by FC2 system