S11(S10) シルビアとマイナー旧車

車検完了の巻

車検

整備士である友人Nのおかげで一通りの整備は終わり、車検に持っていくことになりました。この日は平日で、私は仕事があるので友人Nに任せます。整備はばっちりなので大丈夫だと思いますが、ただひとつ気になるのが排ガスです。というのも触媒の中に入れる粒が製廃で、ここはノータッチです。走行距離が短いので大丈夫だとは思いますが…。(聞くところによると活性炭に似ているらしいけど、それならキムコを入れても大丈夫かな。いや、普通の活性炭は燃えそうだからダメでしょうね。でもいつかは交換しないといけないから、その時は他の車のを流用しないといけないなあ。今のうちから調べておかないと。)

で、車検なんですが、ライトの光軸調整だけで通りました。案ずるより産むが安し、というやつでした。

1月の頭に購入して、今日は4月末。殆ど丸々4ヶ月かかりました。私にはとても長く感じられます。

ですがこれで漸くこの車も大手を振って外を走れます。

?

−−−−もうナンバーを隠すのは面倒臭いので、ついでに追加−−−−

この車検の際、当然ナンバーを取得するのですが、現在は4〜5千円出せば希望のナンバーが取得出来ます。
よくトヨタ2000GTだったらナンバーが2000だったりしますよね。
そこで私も希望ナンバーにしようかなーと思いましたが、S11だから「11」だったら普通すぎてヒネリが無くて面白くありません。
少し考えて、S11だから「511」またはB−S11だから「8511」にしようと決め、友人Nに「ナンバーは511か8511でお願いね。」と伝えました。
ところが車検が終わってナンバーを見てみると、「69−17」と、何の脈絡もない番号。
私「このナンバー、言ってたのと違うやん?」
N「え?あれ本気だったんですか?まさかばにさんが本気で言ってると思わんやったです。」
N「まぁ、いいじゃないですか。6917、”シックスナインいいなあ”で最高でしょ?」
私「おぉ、そう言えば。”シックスナインいいなぁ”か。面白いね。気に入った!      わけないやろ!」
N「一回廃車して再取得します?お金かかりますけど。」
私「・・・・・・いや、これでいい。」

こうしてちょっと恥ずかしいナンバーになってしまいました。^^;

このページのトップへ

次の”任意保険切替の巻”

”動くまでの記録”目次に戻る

当サイトのバナー 管理人へのメールmailto:s11_silvia@yahoo.co.jp | ?2007 ばに
inserted by FC2 system