S11(S10) シルビアとマイナー旧車

マフラー交換の巻

マフラーもぼろぼろ

15年保管してあった整備工場での保管が悪かったためでしょうか、マフラーのサイレンサーがサビで穴が空いてました。しかもタイコの中は既に粉になってます。とても補修できません。交換する以外方法はありませんが、純正品は当然ないでしょう。どうしようか悩みます。

合いそうなマフラーを発見

そんなある日、友人Nの仕事の関係で解体屋さんに同行した時、かなり近い大きさの、同じ円筒形のマフラーを発見!多分2トントラックの物みたいです。少しだけ長いようですが、直径は同じくらいです。早速これを格安で購入し、板金屋さんに頼んで純正パイプの先に溶接してもらいました。

マフラー↑一番先に近いマウントが留まってないので、たまに揺れてボディーに当たります。^^;

タイコが少し長いので固定マウントを一つ外しましたが何とかうまく収まりました。そしてちょっとだけ錆びていたので缶スプレーで塗装。

見た目は純正とあまり変わりませんが、エンジンを吹かすと「パリパリパリ」と、トラックの音がします(笑)。何はともあれ、これで車検を受ける事ができます。

このページのトップへ

次の”その他の修理の巻”

”動くまでの記録”目次に戻る

当サイトのバナー 管理人へのメールmailto:s11_silvia@yahoo.co.jp | ©2007 ばに
inserted by FC2 system