S11(S10) シルビアとマイナー旧車

2008年10月25日 豪州ラリー優勝50周年記念&410型車自動車殿堂入り

神奈川県の日産座間工場の座間記念庫にて、1959年に豪州ラリー出場、クラス優勝を果たしたダットサン210型の50周年イベントが開催されました。

えいきちさんとCLUB US110 No.9さんがその時の写真を送って下さいました。
外での写真はえいきちさん撮影ですが、仕事の都合で早退されたので内部には入れなかったそうです。
そこで代わりにCLUB US110 No.9さんが記念庫内部に展示してあるS10シルビアの写真を撮って下さいました。

私が行ったイベントではないので、この写真をどこに並べようか悩みましたが「私が行ったイベントの写真」とは書いてないので、ここに載せる事にしました。

えいきちさん、CLUB US110 No.9さん、わざわざ写真を送って下さって有難うございました。大変感謝してます。m(_ _)m

写真

410ブルーバード

410ブルーバード

自動車殿堂入りしたとの事で、このイベントの主役の一つです。

510ブルーバード

510ブルーバード

いわゆる「ハコブル」です。かっこいいですねぇ〜。

610ブルーバード

610ブルーバード

発売時はブルーバードUという名前で売ってましたね。
そのせいで、小さい頃日産販売店の中古車売り場に「U CAR」と書いてあるのを見て、ブルーバードUの売り場と思ってました(笑)。

今はサメブルと呼ぶ人が多いですね。

710バイオレット

710バイオレット

ブルーバードから派生した車種なので、型番を継承しています。
ですから次に出たブルーバードは810となりました。

910ブルーバード

910ブルーバード

この車は爆発的に売れましたね。
4ドアセダンは2ドアクーペに比べてテールランプの形状がオッサン臭かったので好きではありませんでした。
後にヤン車の代表格となってしまったので、クーペも嫌いになってしまいました。

でも今では大好きな車の一つです。

210サニー

210サニー

S10シルビアの元となった車ですね。
子供の頃、うちの車がこれでした。

240RS

240RS

いやぁ〜、今見ても格好いいですね〜。

S110を元に、WRCのホモロゲーションを取る為に200台(殆ど輸出)だけ生産された車だそうです。

240RS集合写真

240RS 集合写真

これだけ並ぶと壮観です。

えいきちさんのシルビア

えいきちさんのS11シルビア

シルビア集合写真

シルビア集合写真

みなさんCLUB US110のメンバーの方です。

座間のシルビアその1

秘密の館(座間記念庫)に眠るS10

座間のシルビアその2

型番から1975年製だと分かります。

でも中途半端な製造番号ですね。最初の1台目を保管してるのかと思ってました。

座間のシルビアその3

タイヤはブリジストンのアレフ。

むっちゃ懐かしいです。

このページのトップへ

”写真集”目次に戻る

トップページに戻る

トップページへ 管理人へのメールmailto:s11_silvia@yahoo.co.jp | ©2007 ばに
inserted by FC2 system