S11(S10) シルビアとマイナー旧車

2008年10月 リモコンエンジンスターター故障

リモコンスターターが動かない

前回のバッテリー上がり以来、リモコンでエンジンがかからなくなりました。 エンジン始動だけではなく、ターボタイマーも働きません。

これから寒くなるのに、このままでは毎朝の通勤が大変で、快適なカーライフを過ごす事が出来ません。

ヒューズが原因?

リモコンエンジンスターター30Aのヒューズが飛ぶ時はかなり「バチッ」というのでビクっとします。

多分ヒューズだろうと思いリモコンスターターのヒューズを見てみると、案の定ヒューズが飛んでます。

大したことがなくて良かったと思いながら新しいヒューズを差し込むと、その瞬間バチッと飛んでしまいました。

どうやらヒューズ以外に原因があるようです。

車の他の電装関係はどこを見ても全く異常がないので、スターター本体内部の問題でしょう。

原因判明

焼けた回路完全に部品が焼けてしまってます。

リモコンエンジンスターター本体を取り外して開けてみると、見事に基盤が焼けてました。

この部品は簡単に入手できそうもないので、パソコンの基盤のように自分で修理する訳にはいかないようです。
修理に出すしか方法はないと思いますが、この手の物を修理に出すと1万円以上取られるのは目に見えてます。

結局、新品を買うしかないみたいです。

うっかりバッテリーを逆接した代償は大きかったです…。

このページのトップへ

次の”ニュートラルセンサー取付”

”メンテ・修理他”目次に戻る

トップページに戻る

当サイトのバナー 管理人へのメールmailto:s11_silvia@yahoo.co.jp | ?2007 ばに
inserted by FC2 system