S11(S10) シルビアとマイナー旧車

2008年2月 カーナビとワンセグTV

携帯電話を変えたので

ハンズフリーとカーナビ」で書いたように、私の車のカーナビは携帯電話です(笑)。今まで使っていた携帯電話は今イチ使い勝手が悪かったので、機種交換しました。今度の携帯はソフトバンクの920Tです。購入した時点では唯一GPSとワンセグチューナーが使える機種でしたので、これ以外の選択肢はありませんでした。

設置場所を手が当たらないところに変更

今度の携帯はスライド式なので、以前使っていた携帯電話ホルダーが使えません。そこでホルダーを変えるついでに、設置場所も変更する事にしました。

携帯電話設置後以前より、ワンセグTVまで見られるようになって益々快適です。(笑)

で、もういきなり取り付け後の写真ですが、この位置に取り付けました。これで支障が出るのは使わないラジオだけですので大丈夫です。

この携帯ホルダーは、携帯を取り付けたまま90°回転出来ます。ですからナビや電話の時は縦にして、ワンセグのTVを見る時は横向きに回転させて使用する事が出来ます。

もちろんTVを付けたままだと携帯の電池がすぐ無くなってしまうので、充電器の位置も動かしました。当然メーター裏の見えない場所にシガーライターソケットを据え付け、そこに充電器を差し込んでます。
この携帯電話の充電コネクターは横にあるので、横型コネクターの充電器を探しまくってやっと見つけました。写真では携帯電話の右上の赤い物です。

フリーハンズもワイヤレスに

上の写真のシガーライターに引っかけてぶら下げているのがフリーハンズのヘッドセットです。ソフトバンクの携帯は殆どがBluetooth対応ですので、Bluetoothのヘッドセットの安い物をネットで購入しました。コードがないので楽ですが、使う時に電源スイッチを入れないといけないので、不意に電話がかかってきた時は間に合わずに使えない事があるのが難点です。電池は40時間程度しかもたないので、入れっぱなしにしておくわけにもいきません。この辺りが使い勝手悪いですね。もう少し高い物を買っておけば、待ち受け時間が200時間だったのに…。

もう一つのフリーハンズ

燃料フィルター

この携帯を買った人はメーカーの東芝のサイトで申し込むと、無料で携帯と同色のワイヤレスコントローラーが貰えます。これはBluetooth対応のワイヤレスヘッドホンみたいな物で、これにヘッドホンをつなげると携帯の中に入れている音楽を聴く事が出来るし、フリーハンズで電話も出来るという代物です。そうです、これとケータイがあればmp3プレイヤーもフリーハンズのヘッドセットも必要ありません。

上の写真でmp3プレイヤーのすぐ上にある物がこのワイヤレスコントローラーです。

TVの音もスピーカーから聞こえる

ヘッドホンの代わりに、今までmp3プレイヤーに繋げていたコンポの外部入力をこのワイヤレスコントローラーに繋ぐと、携帯が音楽プレイヤーとなり、車のスピーカーで聞く事が出来ます。

また、通話はこのワイヤレスコントローラーがマイクとなり、相手の声は車のスピーカーから聞こえ、普通にハンズフリーとして使えます。

そしてワンセグTVの音も車のスピーカーから聞こえるので、かなり良い感じです。

これは使えるのではないでしょうか。

このページのトップへ

次の”インマニの水漏れ”

”メンテ・修理他”目次に戻る

トップページに戻る

当サイトのバナー 管理人へのメールmailto:s11_silvia@yahoo.co.jp | ?2007 ばに
inserted by FC2 system