S11(S10) シルビアとマイナー旧車

2007年4月 ライト強化ハーネス取付

やはりライトの調子が気になる

オルタネーターを交換して、アイドリング時の明るさの落ち込みは多少改善されましたが、まだちょっと気になります。そこでライト強化ハーネスを取りつけてみる事にしました。

「強化」といっても、純正の配線をスイッチ配線としてリレーを通し、バッテリーから直接ライトに持ってくるだけですので、「本来の明るさに戻す」というのが正解でしょう。

取り付け

強化ハーネス配線はとっても簡単でした。

上記のように原理は簡単ですから、配線も簡単です。本体をバッテリーに繋ぎ、ライトとカプラーの間にリレーのカプラーを挿すだけですから誰でも出来ます。

旧車なら取り付ける価値あり

ライトの比較右側が交換前。大きい写真では解ると思いますが、左側の方が白く飛んでいる部分が大きいです。
明るさが違うのは火を見るよりも明らか(笑)。

効果の程は、大変満足できる物でした。全然明るさが違います。これほど違うとは思いませんでした。ということは、この車の配線はかなり劣化していると言う事ですね。やはりハーネスの全取替を考えた方がいいみたいです。
ただ、これは明るさを上げるブースターではなく、新車の時本来の明るさに戻す物です。配線が劣化した旧車だからこそ効果があるのであって、新しい車には殆ど効果はないでしょうね。

新しい車はともかく、旧車には絶対オススメです。

このページのトップへ

次の”ガソリンタンク たぶん完結”

”メンテ・修理他”目次に戻る

トップページに戻る

当サイトのバナー 管理人へのメールmailto:s11_silvia@yahoo.co.jp | ©2007 ばに
inserted by FC2 system