S11(S10) シルビアとマイナー旧車

2006年12月 ハンズフリーとカーナビ

カーナビは持っているけど

カーコンポと同様、この車にはカーナビを付ける場所もありません。元々カーナビは使わない方ですが、現在地を知りたい時だけはカーナビがあった方が便利です。それにこれからは他県でのイベントなどに参加する事もあるでしょうから、必要になってくるでしょう。

携帯電話をカーナビ代わりに

そこで、携帯電話ホルダーを設置して携帯電話のナビをカーナビとして使おうと思います。それに元々ハンズフリーを付けるつもりだったし。

ハンズフリー白い線がイヤフォンマイクの線。カールした線が充電の線です。

携帯を開いた状態でも閉じた状態でも固定できる携帯ホルダーを、あまり目線が移動しないような所に設置します。色々考えたのですが、結局写真の位置にしました。

長時間ドライブで携帯のカーナビを開いたままにしてたらすぐ電池が切れてしまうので、充電しながら使えるように充電器も配線します。

そしてホルダーのイヤホンマイクコネクターに当たる部分を少し切り欠きます。

イヤホンマイク天井が低いので、ちょうどいい位置です。

イヤホンマイクは巻き取り式の物をドアの上に固定します。ちょうどチケットホルダーが付いていたのでそこに挟みました。そして別のイヤホンマイクのコードを切って繋いで、フロントピラーの中を通します。

増設した二口ソケット二股ソケットは、メーター下のセキュリティーの近くに設置してます。

電源は、線を直接引いてこようかと思いましたが、セキュリティーのリモコンを充電する時もソケットが必要なので、ソケットを増設することにしました。

見える場所にそういう物を付けるのは極力避けたいので、メーター裏に設置しました。

これで完成しました。でもハンドル操作する時に手が当たりそうなので、設置場所をそのうち移動しようと思います。

このページのトップへ

次の”エンジンスターターユニット”

”メンテ・修理他”目次に戻る

トップページに戻る

当サイトのバナー 管理人へのメールmailto:s11_silvia@yahoo.co.jp | ?2007 ばに
inserted by FC2 system